06.15.00の3GSを05.13.04へダウングレードしたらSIMを認識しない!? 失敗?

無理!絶対無理!とか言われていたBasebandのダウングレードができるようになったけれど、06.15.00から05.13.04へダウングレードしたらSIMを認識しなくなった、なんて話がちらほら聞こえてきたりする。

まあ、06.15.00へ上げ直せばUnlock可能なんだから、とりあえずは「失敗」とかどこかのブログのコメント欄に書き込めばすむ話。

で、05.13.04へダウングレードした際に、SIMが認識しなかった場合にどうするか、ダメもとで試してみる一つの方法。

Mobile Substrate

Mobile Substrate

Cydiaを起動して、Manage > Packagesと開き、Mobile Substrateを探して、Modify > Reinstallとタップ。再インストールが終了したら、Ultrasn0wも同様に再インストールする。電源を切って、再起動。

とりあえず、これでうまくいく場合があるようだ。あいにく当方の手元には06.15.00のiPhoneはない。手元の3GSのBasebandは05.12.01と05.13.04なので、Ultrasn0wが対応している。わざわざ06.15.00へBasebandを上げるリスクを甘受する理由もない。なので、未検証。

それでも、ほんのわずかな手間だから、05.13.04へダウングレードしたらSIMを認識しなくなったなんてユーザーは試してみるといいかも。

追記:ゆうとさんからコメント欄に情報をいただいた。05.13.04へダウングレードしたらSIMを認識しなくなったので、その状態(iOS 5.1.1 Baseband05.13.04)の3GSを、Sn0wbreezeで作ったCustom firmware(No BB,No Cydia)でリストア、Redsn0wでJailbreak、Ultrasn0wのインストールで無事にSIMを認識したようだ。

05.13.04へダウングレードしたらSIMを認識しなくなったからって、なにもしないで06.15.00へ戻すのはいただけない。全ては自己責任ということを理解していれば、ゆうとさんのようにいろいろ試して、解決策を見いだすこともできるはず。いずれにしても、またひとつ試してみる手だてが増えたことになる。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • ゆうと
    • 2012年 6月23日

    こんにちは、いつも拝見させて頂いています。
    自分も3GS Newbootrom BB06.15.00で、ダウングレードを試みましたが、
    ここにあるようにSimを認識しなくなりました。
    ultrasn0w + fixer 5.1.1 を何度も再インストール 再起動をしてもダメだったのですが、
    少し手間のかかる方法で治りました。

    Sn0wbreeze でCustom firmware (No Cidia installed) を作り、それを使って
    FW再インストールし、Redsn0wでCidiaのインストール+もう一度BBダウングレードを選択(これが必要かどうかはわかりませんが…)
    してJBをし、Ultrasn0wをインストールしたところ、問題なくSimを認識しました。
    今は快適に使えています。
    一応情報までに。。

      • skydog
      • 2012年 6月23日

      コメントありがとうございます。
      えーと、現状Ultrasn0w 1.2.7は5.1.1に正式対応していますから、fixer 5.1.1は不要のはずですが。
      それと、「+もう一度BBダウングレードを選択(これが必要かどうかはわかりませんが…)」と書かれていることから、SIMを認識しない状態(iOS 5.1.1 Baseband05.13.04)にCustom firmware(No BB)でリストア、Redsn0wでJailbreakされたと解釈しましたが、よろしいでしょうか?
      いずれにしても、問題解決おめでとうございます。いろいろと試してみるというのは大事ですね。

    • ゆうと
    • 2012年 6月24日

    返信有難うございます。
    5.1.1 fixer は ultrasn0w 1.2.7 の前のバージョンをアップデートしてなかったので、そのまま残っていたため、気休めにそっちもアップデートしてみただけです笑 実際無意味なのですが(^_^;)

    Sn0wbreeze と Redsn0w ではJBに違いがあるのでしょうか、
    JB tool とベースバンドや ダウングレード動作などにも相性生があるのでしょうかね、私には分かりませんが。。

      • skydog
      • 2012年 6月24日

      5.1.1 fixerの件は、そういうことだったんですね。まあ、どちらでも問題ないんでしょうが、UninstallしてからUltrasn0w 1.2.7をインストールする方がいいような気がします。
      それから、Sn0wbreezeとRedsn0wのJailbreakは、基本的には違いはないでしょう。それでも、Jailbreakしたカスタムファームをインストールするものと、すでにインストールされているファームウェアをJailbreakするものとの違いはあるとも考えています。どちらがいいかとは結論付けできませんが、Basebandを上げずに済むのはカスタムファームの方ということで、適宜使用をかえればいいのかと。もっとも、今ではRedsn0wでもNO BBのカスタムファームを作れるので、Redsn0wだけでもBasebandを上げずにJailbreakすることが可能な訳ですが。
      当方では、以前はRedsn0wを使うと必ずエラーになったのですが、最近はまるで問題なく使えていますので、Redsn0wでNO BBのカスタムファームを作り、その後、JAilbreakという手順を踏んでいます。

コメント 停止中