現行MacBook Proを購入して、SnowLeopardをインストール!?

ひとつ前の記事、「OS X LionからSnow Leopardへダウングレード!?」にコメントで質問が寄せられた。曰く、「現行MacBook Proを購入して、SnowLeopardをインストールできるかどうか?」というもの。

コメントには回答済みだし、ひとつ前の記事にも追記として注意事項を書いたけど、改めて記事にしてみた。

MacBook Pro(MC700J/A)

MacBook Pro(MC700J/A)

上の画像は、現行MacBook Pro 13inchのもの。発売当時(20011年2月)、MacBook ProにプレインストールされていたSnow Leopardのバージョンは10.6.6だった。

つまり、現行MacBook Proを動作させるためには、10.6.6以上のSnow Leopardが必要ということになる。

曖昧な記憶だけなので不確かだが、市販されたSnow Leopardは、10.6、10.6.3、10.6.6の3種類だったはずなので、10.6.6のインストールディスクは存在すると思うのだが、手元にはないので確証はとれていない。

現在、Snow Leopardの正規販売は終了している。流通在庫だけが販売されている状況なので、当然、そのバージョンは10.6もあれば10.6.3もあるというように、バラバラだろう。販売しているところが、バージョンを明記してくれていればいいが、おそらくそんなことはない。単にMac OS X 10.6 Snow Leopardとして販売しているはずだ。となると、新たに、適応するSnow Leopardを入手するのは難しいかもしれない。

現行のMacBook ProはSnow Leopardで動作するが、10.6.6以降のSnow Leopardでなければインストールできないし、動作しない。10.6や10.6.3のインストールディスクではインストールできないということだ。これからMacBook Proを購入して、Snow Leopardで運用しようとしている人は、10.6.6以降のSnow Leopardのインストールディスクが確実に入手できることを確認してからの方がいいだろう。

ついでに言えば、現行のiMacは発売当時のプレインストールOSは、Snow Leopard10.6.7だったはずなので、こちらは、発売時に付属していたインストールディスクがなければ、Snow Leopardをインストールできないことになる。

Target Mode

Target Mode

これで終えてしまってはあんまりなので、何とかなるかもしれないという可能性をひとつ。

FireWireポートを搭載したMacintosh(Intel Macが必須)が既にあって、なおかつそのMacがSnow Leopard(10.6)で動作するものであれば、そのMacと新しく購入する現行MacBook ProをFireWireケーブルで接続し、現行MacBook Proをターゲットディスクモードにして、古いMacからSnow Leopardをインストール、その状態のまま10.6.8へアップデートするということは可能なはずだ。

その場合、現行MacBook ProにはFireWire800のポートしかないので、既存のMacのFireWireポートが400しかない場合には、FireWire800から400へ変換するケーブル、リンク先(Amazon)にあるSANWA SUPPLY IEEE1394bケーブル 1m ホワイト KE-B961W等が必要になる。

そして、その方法がうまく行った場合(当然、インストールに使ったMacと現行MacBook Proは違うので、必要なドライバーがインストールされないなんてことも考えられるので、うまく行かない場合もある)、つまり、とりあえず現行MacBook ProがSnow Leopardで起動したら、10.6.8 v.1.1 Mac OS X 10.6.8統合アップデートをAppleからダウンロードしてきて、改めて上書きインストールしておいた方がいいだろう。

そして、10.6.9がリリースされるようなことがあれば、その際にはソフトウェアアップデートからアップデートするのではなく、10.6.9統合アップデート(10.6.9 Combo Update)をダウンロードしてきてインストール(アップデート)すること。

これは、ひとつの可能性であることと、現行MacBook ProにインストールするSnow Leopardは必ず別途用意することを忘れないように。

 

追記:この記事を公開したのは2011年の8月30日であることを忘れないように。

ここでいう現行MacBook Proというのは、2011年2月に発売されたモデルをさす。つまり、OS X 10.7 Lionがリリースされる以前に発売されたMacBook Proのこと。

OS X 10.7 Lionがリリースされた以降のモデル、2011年10月に発売されたモデル以降には、SnowLepardをインストールすることはできない。

コメント 停止中