iTunesにiPhoneが2台表示されている?

iTunesに2台のiPhoneが…

iTunesに2台のiPhoneが…

上の画像のように、iTunesの左サイドにiPhoneが2台表示されるようになってしまった。原因はredsn0w0.9.6b6のerrorにあることが判明している。

ひとつ前のエントリー「Jailbreak iOS4.2.1 on iPhone 3GSでバッテリー異常消費」で書いたように、「Tango Video Calls – Tango」をインストールしたらバッテリーが異常消費するという問題が起きた。

この問題を解決するために、「Redsn0w 0.9.6b6がリリースされている」で記事にしたSubscriber Artificial Module (SAM)をインストールして、Ofiicialでアクティベートさせたらいいかも?なんて考えて、「minimal 3GS 4.21bundleを使い、Jailbreak iOS 4.2.1」で記事にしたように、PwnageTool4.1.3にminimal 3GS4.21bundleをコピーしてカスタムファームを作り、basebandを上げずにiOS 4.2.1へアップデート。その後、redsn0w 0.9.6.b6でJailbreakという手順を再度やってみたら、

error

error

やっぱり、最後でredsn0wはエラーを吐いた。もう一度なんて言われて、やってみるも

fail

fail

と、こんなふうにredsn0wが落ちてしまう。前回同様、やっぱりうまくいかない。

仕方がないので、「Tango」の使用は諦めて、unofficialなPwnageToolで作成したカスタムファームでリストア(Jailbreak)しようとiTunesを起動したら最初の画像のように2台のiPhoneを認識する始末。

おそらく、redsn0w 0.9.6b6が中途半端にDFUモードの状態を作り出したためだと思う。最初に1台目が表示されて、リストアするiPhoneを見つけたとか言い出すそばから、すぐ上にもう1台表示され、リストアするiPhoneを見つけたとか言われるわけだから、どうにもこうにもな状況。DFUモードにしようとしているのに、すでにDFUモードに半分なっているわけだから、redsn0wが落ちるのは当たり前。

一度、iOS 4.1(Jailbreak)へダウングレードして、そこから「iWOOWIZがPwnageTool 4.2(unofficial)をリリース」と「PwnageTool 4.2(unofficial)を使って、Jailbreak iOS 4.2.1」で記事にしたように、iWOOWIZが(自分のiPhoneをjailbreakするためにって推測だけど多分そうだと思う)リリースしたunofficialなPwnageTool 4.2を使ってカスタムファームを作成して、リストア(Jailbreak)。削除して不要になったMetadataを戻されたりするのも嫌なので、バックアップからの復元をせずに、新しいiPhoneとしてiTunesに登録。

OpenSSHをインストールして、Cydiaをアップデート。ultrasn0w1.2をインストールしてunlock。AppやMusic等々をインストールして現在に至る。

コメント 停止中