SIMフリー版のiPhone 3GSならバリュープランで契約できる?

旧聞ではあるけれど、周知が徹底されていないようなのでエントリー。

7月26日更新の契約約款に「FOMAサービス契約約款の一部改正」というのがあり、その第6章FOMAカードの貸与の項、第1表のFOMAの基本使用料の適用に「バリュープランに係る一般契約又は定期契約を締結している者が、その契約の解除と同時に新たに定期契約又 は一般契約を締結するときは、技術基準適合証明規則様式第7 号又は第14号の表示により、当社が無線設備規則に適合していることが確認できるもの及び当社のFOMAサービスの契約者回線に接続することができるものに限り、バリュープランを選択することができる。」というようなことが書かれている。

つまりは、すでにドコモとのバリュープラン契約がある場合、機種変更としてSIMフリー版のiPhone 3GSを持ち込んでバリュープランの契約を再締結できるということだ。

もっとも、既にドコモユーザーなら単にSIMカードを差し替えて、契約内容を変更すればいいだけなんだけど、約款変更前は、FOMAでないiPhone 3GSにFOMAカードをさして使うのは契約違反だったわけで、それが正規に認められたということなんだよな。

巷間噂になっている「新規でSIMフリー版のiPhone 3GSがバリュープランで契約できる」というのは、やっぱりただの噂にすぎないということか。

ドコモの7月26日更新の契約約款を読んでのエントリーだけど、読み違えてるかな?

コメント 停止中